岡本数春 ブログ日和

岡本数春(おかもとかずはる)のブログです!気になったことを日記にしていきます!

瞑想でリセット!岡本数春がやってみた

f:id:kazuharu2020:20200923145636j:plain

岡本数春です、こんにちは。

 

皆さんは、瞑想をしたことがありますか?

瞑想といっても、難しそうなイメージを持つ方も多いかもしれません。

 

最近は、1分瞑想など、簡略化された瞑想もあるようです。

 

「瞑想って効果があるの?」

「どうやって瞑想するかわからない」

 

そういった疑問に岡本数春が答えていきます。

 

瞑想は「呼吸」を意識する


【マインドフルネス瞑想】夜の30分瞑想

さて、瞑想で大事なことは、先ずは「呼吸」。

 

1分間の瞑想をする場合、ただ呼吸を行いましょう。

「えっ、呼吸を行うだけで?」と思われた方もいるのではないでしょうか。

しかし、ただ呼吸をするのではなく気を付けるポイントもあります。

 

それは、吸う過程はさほど時間をかけず、吐く時間を長くかけることです。

 

1分間だとだいたい5回ぐらいはできるかもしれません。

5秒くらい息を吸って、10秒で吐く、これを繰り返すだけ。

 

その際、何も考えず、息を吸う、息を吐く、この行為に集中するだけでいいんです。

すると、何も考えないうちにあっという間に時間が過ぎていきます。

 

緊張をしていると、ついつい呼吸が浅くなってしまうことがあります。

この機会にしっかりと呼吸しておきましょう。

 

岡本数春が瞑想を勧める理由

もっと本格的な瞑想も当然ありますが、岡本数春はまだそこまでには到達していません。

 

手軽にできる瞑想でも、奥深いものがあるんだと思います。

元々夜に寝付けなかった時に始めたものですが、今はしっかりと眠れます。

 

これをやっておけば大丈夫というものがあると、人間はすぐに眠れると思います。

自分に合った瞑想を探していくのも面白いかもしれません。

 

情報過多の時代ですから、SNS疲れをしないためにも覚えておいて損はないと感じます。

 

岡本数春のまとめ

いかがでしたか?

 

決してスピリチュアルな怪しい行為でもなんでもなく、いわば自分のメンタルを整備するための時間です。

 

極論、人間にはオンとオフのスイッチがない分、明確なスイッチが瞑想となるのではないかと思います。

 

以上、岡本数春でした。

岡本数春の他の記事はこちら

 

kazuharu2020.hatenablog.com

 

kazuharu2020.hatenablog.com

kazuharu2020.hatenablog.com