岡本数春 ブログ日和

岡本数春(おかもとかずはる)のブログです!気になったことを日記にしていきます!

岡本数春が選ぶ!新入社員おもしろエピソード3選

f:id:kazuharu2020:20200907144327j:plain

これは友人が勤めている会社に新しく入ってきた社員の話です

 

その新入社員は男性でしたが、まるで自衛隊や警察官の点呼のような礼儀正しすぎる挨拶をしていたので戸惑ったそうです。

 

職場に慣れてくれば、なくなるのかなと思ったものの、彼は一向にこの挨拶をやめる様子はなかったんだとか。

 

ただ、一緒に飲みに行くと、彼はお酒が入ると面白い人だったようです。

意外な一面もあり、徐々に彼も話すようになったんだそう。

 

世の中にはまだまだ面白い新入社員が沢山いるようです。

今回は、TwitterなどのSNSで集めた新入社員おもしろエピソードを紹介します!

 


敬語おもしろ相談室1/7:文化庁

 

岡本数春が選ぶおもしろエピソード①上司宛の電話で・・・

「上司宛ての電話に出たときに相手の名前が聞き取れず、『出てからのお楽しみです』と電話をつないでしまった 

もちろんこの後は怒られたんだそう。(当たり前ですが・・・)

聴き取れなかった時点で、聴き返すべきでしたね。

 

岡本数春が選ぶおもしろエピソード②

デザイン会社に発注するの忘れて、自分で折り紙とマジック使ってデザインした。
そしてなぜかそのまま商品化……

出典:http://blog.murablo.jp/todou/kiji/86426.html

 

雑な箇所まで忠実に再現されていたんだそう。

ちなみに数年たってもお店に売られていたようです。

デザインしたものがそのまま売り出されるとは才能がありますね。

岡本数春が選ぶおもしろエピソード③

電話に出たらお客さまから「これから英語のFAXを送るので確認して下さい」とのこと。

ずっとFAXの前で待ってたら、先輩に「何待ってるの?」と声をかけられ、
「英語のFAXです」と答えると、先輩は受信受けからA5のFAXをヒラリと一枚渡してくれたそうです。A5と英語は確かに間違えますね。

komachi.yomiuri.co.jp

 

岡本数春のまとめ

いかがでしたか?

新入社員は始めてのことばかりで、中々わからないことが多く、戸惑ってしまいがち。

おもしろエピソードでほっこりさせられますが、アフターフォローもしっかりしてあげましょうね。

以上、岡本数春でした。

 

岡本数春の他の記事はこちら

kazuharu2020.hatenablog.com

kazuharu2020.hatenablog.com