岡本数春 ブログ日和

岡本数春(おかもとかずはる)のブログです!気になったことを日記にしていきます!

岡本数春がお勧めの作り置き料理3品

f:id:kazuharu2020:20200907114018j:plain

私、岡本数春はレシピを見ないと、とんでもない料理を作ってしまいます。

 

でも、作るたびにレシピを観ていては手間がかかってしまう・・・。

そこで、レシピで見たものを大量に作り置きをしておく、という技を身につけました(笑)

 

今回は、作り置きにおすすめな料理を3品を、岡本数春が紹介します!

 


【週末作り置き】ぱぱっと作れる簡単作り置き|90分で7品|

①チキンのトマト煮

レシピはもちろん、クックパッドさんを参考に。

cookpad.com

 

こちらのチキンのトマト煮を作ってみました!

具材がたくさんあるので、それらを粗みじん切りにするのが大変でしたが、栄養たっぷりです。

煮込む工程があったので、おいしく時間をかけたい料理におすすめですね。

量が多かったので先の夕飯に困らなくなりました。

 

具材たっぷりなので、栄養不足な私にはピッタリのレシピです。

 

②豆腐ハンバーグ

次に作ったのはこちらの豆腐ハンバーグ。

cookpad.com

 

豆腐ハンバーグは聞いたことがあったのですが、手間がかかりそうなイメージがあったので、敬遠していましたが、やってみると、豆腐ハンバーグが一番簡単でしたね。

 

冷えたらちゃんと固まってあっさりとおいしく食べられました。

ハンバーグなのでケチャップをつけて食べましたが、和風のあんかけソースも合うかもしれませんね。

 

③無限キャベツ

delishkitchen.tv

無限キャベツという存在を私は知らなかったのですが、知った瞬間に、これなら余った野菜でも使えるので便利だと思いました。

 

キャベツと、マヨネーズ、ごま油と一緒にツナであえて簡単です。

 

副菜が欲しいときなどにいいでしょう。

 

 

岡本数春のまとめ

 

それにしても作り置きというのは便利ですね。

休日はちょっと時間をかけて作る必要がありますが、食事の度に毎回料理をするのとは大違いです。

 

料理をする時に使うお皿などの洗い物だって減りますし、レンジで温めてすぐに食べられるので空腹に耐える必要もありませんね。

 

まだ料理にハマるまではいきませんが、今回は達成感があったのでちょっと楽しかったです。

今度はもっと日持ちするものが作りたいのです。

冷蔵保存ができるレシピで何か良いものはないか探してみることにします。

 

以上、岡本数春でした!

岡本数春の他の記事はこちら

kazuharu2020.hatenablog.com

 

kazuharu2020.hatenablog.com