岡本数春 ブログ日和

岡本数春(おかもとかずはる)のブログです!気になったことを日記にしていきます!

岡本数春が印象に残るラジオCM

f:id:kazuharu2020:20200909105242j:plain

最近、ラジオを聴く機会が増えてきた岡本数春です。

学生時代や車で移動することが多かったときはよく聴いていたものの、ライフスタイルの変化などで、いつの間にかラジオを聴く機会が少なくなっていました。

 

最近は自宅で過ごしたり、作業をしたりすることも増えてきたことに伴い、再びラジオを聴く機会が増えてました。

ラジオは作業しながらでも聞くことができます。

TVなどの映像とは違い、ながら作業できるのはラジオの圧倒的なメリットです。 

 

音楽番組や、個性豊かなパーソナリティ、ラジオの楽しみは人それぞれあるかと思います。

しかし、私がラジオの面白さをあげるとするなら番組内に挟まれる「CM」でしょう。

今回は、岡本数春が印象に残るラジオCMをご紹介します。

 

岡本数春が心に残ったラジオCM2選

ラジオのCMというのは、TVのCMと同じものもあります。

しかし、音声だけのラジオの特性をうまく使ったナレーションや、構成が面白いCMともたくさんあります。

ここで、岡本数春の心に残るCMを2つご紹介します。

 

岡本数春の気に入ったCM①某携帯会社のCM

岡本数春が気に入ったCMは某携帯会社のCMです。

そのCMの流れはカップルが別れ話をしているシチュエーションから始まります。

 

女「ヤスイくん、ごめんね。私、他に好きな人ができちゃった」

男「え!だ、誰なの?」

女「タダくん」

ナレーション「安いよりタダがいい!新しい無料サービス…」

 

初めて聴いた時は車の中だったと思うのですが、1人で大笑いしてしましました。

記憶が多少曖昧ではありますが、これってTVでは絶対にやらないようなCMですよね。

岡本数春の気に入ったCM②某ビール会社のCM

次は某ビール会社のCM。

メジャーリーグで活躍していた元プロ野球選手の松井秀喜さんをフィーチャーしたCMです。

 

彼が手首を骨折してしばらく休場していた後、復帰した時に作られたCMでした。

ナレーションのセリフはかなり記憶が曖昧です。

 

ナレーション「松井秀喜が怪我から復帰してヤンキースタジアムに復帰したその日、満員のオーディエンスは敵味方問わずスタンディングオベーションで彼を迎えた」

 

商品名ナレーション。

 

ナレーション「『世界に挑戦するのが夢』なんじゃない。『世界に夢を与える挑戦がしたいんだ』松井秀喜

  

どうですか?

このCMを初めて聴いた時、岡本数春は正直鳥肌が立ちました。


松井秀喜 CM 「アサヒスーパードライ」 HOOBASTANK - JUST ONE lyrics(耳コピー歌詞)

 同じ時期にTVでもそのCMは流れていましたが、そちらではビジュアル優先でしたのでナレーションは入っていませんでした。

『世界に夢を与える挑戦がしたいんだ』って、むちゃくちゃカッコいいセリフだと思います。

 

もちろん、そのセリフ自体をインタビューなどで本当に松井さんが言ったわけではなく、制作会社が用意したものなのかもしれません。

 

だけど、こういったマインドで松井さんがメジャーでプレーを続けていたのは確かでしょう。

そんな松井さんの生き様を、見事に表してくれたキャッチコピーは、まさにラジオらしいCMとして、心に残っています。

岡本数春のまとめ

いかがですか?ラジオのCMにも魅力を感じていただけましたか?

ラジオ好きな人も、あまり聴かないよって人も、作業BGMとしてラジオを聴いてみてはいかがでしょう?

そしてその時は、ぜひとも番組だけではなくCMにも耳を傾けてみてくださいね。

 

参考/ニッポン放送 NEWS ONLINE【ビートたけしが語るラジオの魅力「想像力を使う媒体。意外に優れている」】:URL⇒ https://news.1242.com/article/179809

 

岡本数春でした!

他の記事はこちら

kazuharu2020.hatenablog.com

kazuharu2020.hatenablog.com