岡本数春 ブログ日和

岡本数春(おかもとかずはる)のブログです!気になったことを日記にしていきます!

岡本数春が【ぼっち飯】を進めるワケ

f:id:kazuharu2020:20200915144248j:plain

最近食べ過ぎな岡本数春です。

突然ですが皆さんは「ぼっち飯」は出来ますか?

 

男性であれば、ぼっち飯は慣れている人も多いようです。

しかし、女性の場合は、ランチならともかく、夕食でひとりご飯は・・という人も多いかもしれませんね。

 

ラーメン屋やそば・うどん屋、牛丼屋にファーストフード辺りなら、割と気軽に行けるでしょう。

 

しかし、大衆居酒屋に焼肉屋

この辺りになると男性でもちょっと、という方も多いかもしれません。

やっぱり周りがグループばかりなので、周りの視線が気になりますよね。

 

しかし、おひとりさまご飯の中では、ハードルが高いと言われる焼肉屋や、寿司屋であれば、私、岡本数春は余裕で行けます。

 

今回は、岡本数春が「ぼっち飯をすすめるワケ」を紹介していきます。

 

 

岡本数春がぼっち飯を楽しむ理由


ひとりで焼肉行ったら結構楽しかった

ぼっち飯」って何がいいの?と思う人もいるかもしれません。

確かに寂しいなあと思うこともあるかもしれませんが、ぼっち飯にもメリットがあるのです!

 

岡本数春がメリットをまとめてみました。

  1. 好きな店に行ける
  2. 好きなように振る舞える
  3. 好きなものが飲み食いできる
  4. 好きな時に行けて好きな時に帰れる
  5. 思いがけない出会いがある

 

つまり、どこまで行っても自由だということです。

 

勿論「ひとりご飯は無理」という人にとっては、この「自由」がイコール「寂しい」に繋がるんでしょうけどね。

ひとりご飯であれば、食事中にどれだけスマホをいじっていても、誰かに不快な思いをさせることはありません。

 

現に私は、大衆居酒屋のテーブルや、焼肉屋のテーブルでひとりご飯をする時、本を読んでいたり、イヤホンをしてタブレットで動画を観たりしている時もあります。

 

「それなら家で食べても一緒」と思いがちですが、お店であればお酒から熱々の料理まで、一声かければ店員さんが運んで来てくれて、片付けだってしなくていいんですよ。

 

岡本数春のまとめ

 

いかがですか?

ひとりご飯というのは、こんなにも自由で楽しいものなんです。

ちなみに、私が以前務めていた職場には「ファストフード店すら1人は寂しい」と言っている後輩がいました。

 

寂しくてひとりご飯が出来ない人もいるでしょうが、ぜひひとりご飯の楽しさを知ってもらいたいものです。

フレンチや焼肉はともかく、まずは居酒屋ご飯辺りからでも、ひとりご飯デビューをしてみませんか?

 

以上、岡本数春でした。

 

岡本数春の他の記事はこちら

 

kazuharu2020.hatenablog.com


kazuharu2020.hatenablog.com